東光寺伽藍の利用受付

東光寺伽藍利用者受付中

東光寺では、檀信徒をはじめ、他宗派や他寺院の方、菩提寺を持たない方など、伽藍(建物)の利用を広く受け付けています。

1.境内は平坦で広々としています。
2.玄関は広く開放的な造り(室内用貸出車椅子1台常備)で、入った目の前が中庭。
3.本堂は全て椅子席でバリアフリー、100人までの参列が可能。
4.客殿は12畳の客間が3部屋。1部屋12人のゆったりスペース。全て椅子とテーブル席。
  場合によっては、椅子とテーブルのレイアウトを変えて、60人まで収容可能。
  南側の雪見障子を開けると、和庭園が望めます。
5.場合によっては、10畳の応接室もご利用いただけます(要申出)。
6.男女別トイレは、清潔で車椅子対応です。
7.台所は、ガス台や冷蔵庫等、必要な基本設備が整っています。基本的な食器類も完備。
8.各設備をご自由にご利用いただけます。
9.玄関、本堂、客殿(客間)、台所、全てが冷暖房完備。
10.伽藍(建物)のご利用は、ご利用者の宗教宗派を問いません。
   ただし、本堂は造りが仏式の為、本堂ご利用は仏教に限ります(宗派は問いません)。

令和元年6月に竣工した伽藍(建物)は、境内から室内まで、木の香り漂う、檜造りの純日本建築。和の環境の中でご供養を行いませんか。
本堂や客殿(客間)の場所貸し(他寺僧侶によるご供養や私的会合等)も、ご相談に応じます。
本堂のみ、客殿(客間)のみ、のご利用もできます。

ご希望で檀家になることもできますが、こちらから檀家になることを勧めることはありません。
お問い合わせは下記まで、お気軽にどうぞ。


〒198-0087 東京都青梅市天ヶ瀬町1203番地(JR青梅線青梅駅より徒歩7分)
アクセス」のページに案内図があります
東光寺 伽藍利用受付係
E-mail:kanri@tokoji.or.jp
phone:0428-24-8810(番号非通知ではつながりません)